RadiRec
らじれこで予約録音する[2020.12.06]
らじれこ(Windows版)でラジオ番組の予約録音が毎回失敗するので、旧アプリのどがらじ1.23.1.0を使用して回避していた。
ところが12月2日頃から、どがらじでもタイムフリー録音対応番組の予約録音/タイムフリー録音に失敗するようになった。
らじれこのライムフリー録音対象番組の予約録音では"radiko.jpサーバーへのアクセス(承認)に失敗したため、「〜〜〜(timefree)」の録音が出来ませんでした。"のメッセージが記録されていた。
らじれこのタイムフリー録音対象番組の録音では録音開始待ちのまま、録音開始できずに失敗する。
この時のメッセージは"「〜〜〜(timefree)」の情報取得に失敗しました。"と"radiko.jpサーバーへのアクセス(承認)に失敗しました。しばらくしてから再度お試しください。"である。
ネット上の情報ではradiko.jp側の仕様変更が原因らしい。
どがらじは既に保守終了しているので、継続使用をあきらめた。
らじれこでは対応していることがわかったので、らじれこWin版(1.9.6.0)をインストールしてみると、タイムフリー録音は成功するが、タイムフリー録音対象番組の予約録音は失敗する。
もう1台のPCで試してみると、らじれこの動作に問題はない。
2台のPC(Windows 10)の主な違いはウイルス対策ソフトで、失敗するPCはMcAfee リブセーフ、成功するPCはNorton Securityであるので、らじれこの動作をMcAfeeが邪魔していると判断した。
MacAfeeの[リアルタイムスキャン]-[除外するファイル]に"RadiRec.exe"を登録しても状況は変わらなかった。
だめもとで、らじれこのインストール先フォルダ直下にある残りのexeファイル(WakeUp.exe,TaskManager.exe,AddFile2iTunes.exe)を追加で全て登録すると、タイムフリー録音対象でない予約録音ができるようになった。
相変わらず、タイムフリー録音対象番組の予約録音は失敗するが、後でタイムフリー録音すれば良いので、このまま様子を見ることにした。
[2020.12.28追記]
らじれこ1.9.7にバージョンアップした後、McAfee リブセーフの[ファイアウォール]-[プログラムのインターネット接続]に、設定{プログラム:"C:\Program files(x86)\らじれこ\RadioRecorder.exe"、アクセス:送受信・指定ポートを使用(推奨)、ネットワークガード:有効}を追加すると、タイムフリー録音対象番組も予約録音できるようになった。
ヒドリガモ[2020.12.03撮影]
|
Last Update: 2021.01.18 |
H.Nakao |