JANT6
JANT第6回研究部会に行く[2002.01.26]
日本応用数理学会「数論アルゴリズムとその応用」の研究部会(JANT)がお茶の水女子大学理学部で開催された。前回2001.07.28の第5回(電気通信大学)に続いて、参加した。最寄り駅は、名前から想像できるお茶の水駅ではなく、丸の内線の茗荷駅または有楽町線の護国寺駅である。教室がいっぱいになるくらいの参加者数だった。
数論の応用として、代数曲線暗号や代数曲線符号が有名であるが、LLLアルゴリズムの紹介と最近の動向も(プログラムを作成したことがあるので)興味深く聞けた。
楕円曲線のHeegner点を計算機で求めるというテーマでだれか発表して欲しいなあ。
研究部会終了後、有志(15名ほど)による宴会に参加したので、論文などで名前しか知らなかった数論研究者の方(加川さん、梅垣さん、伊豆さん他)と直接話をすることができて、楽しかった。pari/GPやasirもあちこちで使われていることを知りました。あっという間に時間が過ぎて、帰りの電車では、小田急線と南武線が終電になってしまった。帰る時は、雨が降っていて、とても寒かった。
Last Update: 2005.06.12 |
H.Nakao |