Homeに戻る  一覧に戻る 

Comiket 61


Comiket 61[2001.12.29]

Comiket 61の有明ビッグサイトに行った。今回は友人が落選して出店もなかったので、混雑を避けるために、12:00過ぎに、国際展示場駅に付いた。しかし、見込みが甘かったことを思い知らされた。この時間帯でも、駅近くの広場が入場待ちの人でまだ溢れていた。誘導されて整列して待つこと約50分で、会場に入場することができた。冬にしては暖かく、時間を潰せるように本(AEC)を持参していたのが幸運であった。会場入口で、カタログを買うべきかどうか迷ったが、結局買わずに、直ちに東ホールに向かう。カタログ無しで声優ジャンルのコーナーを探すが、通路にも人がやたらと多く、なかなか目的の場所が見つからない。端から順番に探して、やっと、目的のサークル"声優王"([オ]の近く)にたどり着いた。店番の方に挨拶をして、"Elliptic Curve Topics FD版"が配布されていることを確認した。FDが8枚程度残っていたので、およそ半分は配布できたようだ。
ついでに、声優王の同人誌2冊を購入し、無償配布されていた"つぼ FD版"を貰った。昼を過ぎていたので、完売の札もあちこちで見かけた。混雑を避けるため、15:30頃、会場を後にした。
一部の大手サークルは別にしても、1弱小サークルで売れる同人誌の数は、ごくわずかであろうと思われる。しかし、そのわずかな部数の新本を楽しみにしている読者がいるからこそ、発行を続けることができる。大きな赤字を出さない程度に、細々と長く続けることに意義があるように思う。また、Comiketは同じ分野を趣味にする仲間が集まる機会でもある。次回は数学の同人誌を探してみよう。

[2002.02.08追記]
友人より、配布残のFD*5枚と見本誌を回収した。準備したのが、15枚+提出用1枚だったので、全部で10枚配布できたことになる。
Comiket当日、会場ビッグサイトの西館前に並ばずに、直接東館前に進めば、待ち時間を短くできたらしい。

参考文献


Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2001に戻る]