Homeに戻る  一覧に戻る 

Comiket 60


Comiket 60出店体験記[2001.08.11]


2001年8月11日(土)に有明ビッグサイトで開催されたComic Market 60に参加(出店)したので、その体験を記録する。

出店とはいっても、その実態は、友人N氏の"サークルTINA"の店番手伝いである。 突然、N氏から手伝いを依頼されたのは、8月9日(木)である。 ただ手伝うだけではつまらないので、このWebページを編集して2HD FD1枚に収めた"Elliptic Curve Topics (Comiket 60 特別編集版)"を無償配布することにした。 8月10日(金)22:00〜24:00に、表紙のhtmlファイルを作成、データファイルの一部を削除、jpgファイルを小さい画像に差し替え、htmlファイル内のリンクを一部変更して、FD20枚をフォーマット/コピーを行なった。

8月11日(土)の朝6:00起床、6:45自宅を出発、最寄り駅に向かう。 JR南武線→東急田園都市線→営団半蔵門線→営団有楽町線→臨海副都心線を乗り継いで、国際展示場駅に8:25頃到着した。 すでに永田町駅あたりで、明らかにコミケ参加者と思われる方々が多く目撃され、新木場駅では溢れるぼどの人混みで、切符を買う(帰りのことも考えて往復切符を臨時窓口で購入)のに苦労した。 コミケ参加者で溢れた国際展示場駅を出て、ゆりかもめ側の歩道を歩いた。ビッグサイトを目前にした横断歩道で人数制限をしていて、しばらく待たされ、やっとの思いでサークル入場口から会場に入り、東館の席(東テ-26a)にたどり着いた時には、8:40頃になった。

席の上のチラシ類を片付けていると、8:50頃に"サークルTINA"の主N氏が到着。 コピー誌(参考文献[1])の折りとホチキス止め作業を行ないつつ、売場の準備をした。 9:30頃、出店書類と見本誌/FDを開催スタッフに提出。 始まる前から、あたり一帯は、熱気に包まれていた。 10:00頃、N氏に頼まれて、企業ブース(西館4F)に購入に行く。 10:00の一般公開と同時に売場に大勢がなだれ込むのを、入口近くの壁際で見て、ちょっと恐いなあと思う。 メディアワークスで行列に並び、しばらく待っている間に1点(CD-ROM)は10:30頃に売り切れ、やっと順番が来てもう1点(雑誌)は確保、雑誌についていた引換券3枚でうちわ3本を取得。 しばらく、同じフロアーの国際同人誌、委託同人誌コーナーを見て、気にいったものがなく、特に何も購入せず。 フロアーの出口の人の流れがすぐには分からず迷う。 ようやく人の流れに乗れて、11:30頃東館に戻ることができた。

戻ると、N氏の知合いからの委託本(参考文献[2])が30冊ほど積まれていた。 12:00頃N氏が別の企業ブースに目当てのものを買いに行くので、店番を交替し、席で持参したおにぎり弁当を食べつつ、店番をする。 右隣席のサークル"堀江美都子FC BLUE ANGEL"より、お茶の差入れあり(感謝)。 14:00頃N氏戻り、店番を交替する。 15:00頃見切りをつけ、片付けに入る。売上を計算する。 結果は、[1]が7冊(固定ファンがいるようだ)、[2]が7冊、N氏のシンシアFDが数枚、ECTopics FDが13枚といったところ。 N氏より[1]を1冊、委託元より[2]を1冊贈られる(感謝)。 また、サークル"堀江美都子FC BLUE ANGEL"より、"アニソン女子部"うちわを1つ貰う(感謝)。

15:30頃、N氏を残して、ビッグサイトを後にする。 国際展示場駅前の行列が長く、なかなか駅に入れない。 やっとの思いで、駅に入ると、新木場駅でも人がいっぱいで切符を買うのに苦労する。 途中、渋谷〜溝の口間でかなり強く雨が降っていた。 幸いにも、最寄り駅では、雨はぽつぽつ程度で、ほとんど濡れずに17:30頃自宅にたどり着く。 すぐにシャワーを浴びて着替えをする。

長い一日だった。 コミケットの存在は、ずいぶん以前から知っていたが、参加したのは今回が始めてである。 企業でも大手サークルでもないマイナーサークルではあるが、ものが売れていくのは嬉しいものだ。 次に出店の機会があれば、ECTopics FDを売りもの(原価50円程度)にして、主要部分を印刷した見本本を置いておくことにしよう。

[2001.08.12追記]
昨日、ビッグサイトの苛酷な環境で6時間も過ごしたことにより、今日は全身がだるく、疲労からまだ回復しない(年のせいかも)。 同人誌は日本の文化であることを実感した。 好きなものを極めて、同人誌を通じて、同好の友人と交流するというのも楽しいものであるようだ。
[2001.08.15追記]
友人T氏より、"コミケットCATALOG 60"(まるで電話帳である)を借りることができた。 右隣のサークル名を確認して、"アニソン女子部"→"堀江美都子FC BLUE ANGEL"に訂正。

参考文献



Last Update: 2005.06.12
H.Nakao

Homeに戻る[Homeに戻る]  一覧に戻る[一覧2001に戻る]